migumoの日記

自由に書かせてもらってます。

お金の勉強記録【DMM.com証券】

こんにちは!みぐもです。

唐突ですが私、最近お金について勉強してるんですが

その中でも最近気になっているDMM.com証券について色々調べましたので記事にしてみました!

良かったら見てってください!!

f:id:d6e9ca_m2ui:20211101164945j:plain

 

DMM.com証券は、DMMグループのネット証券会社です。運営するのは平成18年に設立された株式会社DMM.com証券で、2018年に「DMM株」として株式取引に進出しています。株式の取引手数料はネット証券最安水準で、米国株も取り扱います。取引するたびに現金化できるポイントがたまるなど、独自サービスも魅力的です。

また、株式以外にFXやCFDなどの取引が可能です。

 

DMM.com証券では、次のような商品を取り扱います。

・株式
・FX
・CFD(原油、金、日経225など)
・競走用馬ファンド

それぞれ「DMM株」「DMMFX」「DMMCFD」「DMMBANUSY(バヌーシー)」 とサービスが分かれていて、グループ内の外為ジャパンFXの取引もできます。

株式は、国内株式と米国株式の現物取引信用取引ができます。また、ポイントサービスや特典・キャンペーンなどお得なサービスも充実しています。

 

 

DMM.com証券は手数料・金利どちらもネット証券最安クラス!

DMM.com証券信用取引手数料は、1注文の約定代金が300万円以下の場合は88円、300万円を超えると0円です。信用取引金利貸株料についても業界最安水準となっています。

米国株式取引手数料については約定代金にかかわらず一律0円です。国内株式の現物取引手数料は25歳以下だと全額キャッシュバックがあります。

このように手数料や金利が安く、低コストで取引できることが、DMM.com証券を選ぶ一つのポイントとなっているようです 。

・米国株の取り引きができる!

国内株式しか取引できない証券会社もある中で、DMM.com証券は国内株式と米国株式の取引ができます。取り扱っている主な米国銘柄には、以下のようなものがあります。

・アップル
・エアビーアンドビー
・アマゾン
バンク・オブ・アメリカ
バークシャー ハサウェイ
・ウォルト ディズニー
・アルファベット
・ゴールドマン サックス
インテル
マイクロソフト
ファイザー

2021年8月時点で約970銘柄を取り扱っています。また「iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF」「バンガード 米国トータル債券市場ETF」など、米国ETFも約90銘柄取り扱うため、幅広い投資が可能です。

米国株式の取引手数料は約定代金にかかわらず一律0円なので、コストを抑えた取引ができます。米国株式を信用取引の担保として利用する場合は、保証金換算率が前々営業日最終価格の60%です。米国株式への投資資金も保証金に算入されるため資金効率が上がるでしょう。

さらに国内ETFや米国ETFの投資も可能です。DMM株で預けている株式を株式時価70%相当額で、DMMFX代用証券評価額証拠金として利用する「DMMFX株券担保サービス」もあります。DMM株で配当金や優待をもらい、キャピタルゲインも期待しながら、DMMFXで為替差益やスワップポイントを狙えるサービスです。

DMM株に預けている単元未満株は、証券保管振替機構経由で発行会社に対して買取請求ができます。

・取引ツールが使いやすい!

シンプルで使い勝手のよいツールやプロ投資家も納得の高機能ツールを利用できるのは、DMM.com証券のメリットです。

多彩な注文機能とチャート機能を搭載した「DMM株PRO+」、シンプルな操作性で使いやすさを追求した「DMM株STANDARD」、23種類のテクニカル指標や6種類のチャートタイプなどを搭載した分析機能が豊富な「DMM株プレミアチャート」、PC取引ツールに匹敵する機能を搭載したスマホアプリ「DMM株」などの取引ツールが揃っています。

どのツールも無料で利用でき、1つの取引ツールで国内株式・米国株式どちらも取引が可能です。

 

 

・サポートが24時間利用対応!

DMM.com証券は、困ったことがあればいつでも問い合わせができます。問い合わせ方法は、メール、LINE、電話の3つです。

メールはDMM.com証券のサイト内の問い合わせフォームを使用し、普段使っているLINEで気軽に質問・相談することも可能です。

電話での問い合わせは、以下の時間に対応しています。

・冬時間:月曜日7:00~土曜日6:50
・夏時間:月曜日7:00~土曜日5:50

このように、DMM.com証券は問い合わせ方法が豊富で、いつでも気軽に質問・相談ができます。投資が初めての方も、すぐに疑問を解消できるため安心して取引ができます。

公式サイト

↓↓

 

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

 

・商品の種類が少ない!

DMM.com証券のデメリットのひとつは、取り扱う商品の種類が少ないことです。現在、DMM.com証券で取り扱うのは株式やFX、CFD、競走用馬ファンドです。「DMM株」では国内株式と米国株式、ETFREITIPOなどの取引ができます。

一方で、投資信託や債券、米国以外の株式は取扱いがありません。

「これらの商品だけでも十分」と感じる人もいるとは思いますが、投資信託や債券、アジア株など米国以外の外国株式なども合わせて取り扱う証券会社は少なくありません。一つの証券会社でさまざまな投資をしたい人にとっては物足りなさを感じるでしょう。

 

・海外株では為替手数料が発生する!

DMM.com証券は米国株式の取引手数料が約定代金にかかわらず一律0円です。しかし、為替手数料が1ドルあたり25銭かかります。SBI証券マネックス証券など、他の証券会社と同水準ではありますが「取引手数料0円=コスト0円」ではないので注意が必要です。

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです!

 

今回はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

今回の記事はこちらの記事を引用いたしました。

https://zuu.co.jp/media/stock/reputation-of-dmm-securities