migumoの日記

自由に書かせてもらってます。

映画館のバイトってぶっちゃけどう?【経験者が語る】

f:id:d6e9ca_m2ui:20211028213255j:plain

こんにちは!みぐもです。

 

 

突然ですが皆さん、

映画館のバイト、興味があるという人も多いのではないでしょうか。

特に映画好きの人からしたら、とても魅力的なバイトですよね。

でも具体的な仕事内容やメリット・デメリット、疑問など知りたいことがたくさんあるかと思います。

今回は、映画館のバイトを数年ほど経験してきた私から、

実際はどんな感じなのかを書いていければと思います。

 

  1. 仕事内容について
  2. 給料はどのくらい?
  3. 勤務時間について
  4. メリット
  5. デメリット
  6. まとめ

 

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』

 

 

1,仕事内容について

映画館バイトの仕事内容として、私が働いていたところでは

チケット・グッズ・コンセッション・フロア・映写の5つに分かれていました。

 

  • チケット

その名の通りチケットを販売する仕事です。

専用の端末を操作しお客さんと1対1で接客するので、慣れるまでは難しいかもしれません。

ですが、最近はお客さん自身が端末を操作して購入する映画館が多いのであまり見かけないお仕事かと思います。

 

  • グッズ

映画作品の劇場商品を販売する仕事です。

パンフレットやグッズ、前売り券もここに入ります。

特にアニメ映画になると沢山の商品が発売されるので、時には大行列になることも。

仕事内容としてはレジ、在庫管理などがあります。

 

  • コンセッション

ポップコーンなど劇場内で食べれるものを販売する仕事です。

レジや接客だけでなく、ポップコーンづくりやナゲットを揚げたりするので、ファストフードの店員さんをイメージしてもらえるとわかりやすいかなと思います。

こちらも入場前になると行列ができるので大変かもしれないですね。

 

  • フロア

フロアは案内業務や劇場内の清掃がメインの仕事です。

いわゆるチケットもぎりをするところですね。

席が分からないお客さんを案内したり、上映終了後の誘導をしたりします。

また、私が働いていたところは、次の上映が始まる前にスクリーン内の清掃も行うのですがこれが5~10分しかないので時間との勝負でしたね。

なのでポップコーンをこぼしてたり、ドリンクをこぼしてたりするとそりゃまぁ大変なわけです。

もしそうなってしまったときは、スクリーンから出るときにスタッフさんに一言伝えてあげてください。そうすればあらかじめ準備してから清掃できるのでとっても助かります。

 

  • 映写

映写は映画を上映する準備や調整をして、映写機のメンテナンスを行う仕事です。

この業務は専門的な知識が必要なのと、最近の映写機はほぼ自動化が進んでいるので正直なところあまり仕事がないというのもあり、あまり募集がかかることはないと思います。

 

 

2,給料はどのくらい?

映画館バイトの時給は、各都道府県の最低賃金~1000円くらいのところが相場かと思われます。

ちなみに私がバイトし始めた時は820円でした。

また、深夜の時間帯(22時以降)は深夜手当が付くので時給はもう少し高くなります。

 

 

 

3,勤務時間について

シフトスケジュールや勤務時間は映画館によって異なりますが、全体的に5時間~というのが多いですね。

休日になるとお客さんも多いので8時間勤務になることもあるかと思います。

職種によってもラストの時間が変わることも多いです。

特にフロアや映写になると最終上映回のお客さんが出てくるまで仕事があるので、遅番になると23時頃まで勤務することが多いです。

 

 

f:id:d6e9ca_m2ui:20211028223850p:plain

4,メリット

映画好きにとっては常に最新の映画情報をチェックできるのでとてもいいメリットだと思います。また、レイトショーの時間帯に働けば深夜手当が出るので稼ぎやすいというのもあるかと思います。

あと、これは特に学生さんなのですが、全体的にバイトの年齢層が低いので、職場で友達が作りやすかったり話しかけやすいのもメリットの一つかと思います。

大きい映画館とかだと舞台挨拶に来た俳優さんなどを運が良ければお見かけできるかもしれないです。実際私も何人かお見かけしました。

一番はやはり映画を安く観られるところですかね。私が働いていたところでは、条件をクリアすれば無料で観ることができました。

 

 

5,デメリット

デメリットとしては、やはりサービス業なので休日や繁忙期になるととても忙しくなります。その分勤務時間が短く感じるときもありますが、閑散期に比べるとかなり疲れます。あとは、接客がメインなのでお客さんからクレームを受けたりすることもあるので、そういうのが嫌な方は向いていないかもしれません。

(「君の名は。」とかは本当にやばかったです。常に満席、なおかつ異例のロングラン上映だったのでそれが何か月も続き本当に大変でした。新海誠監督の作品が来ると基本混みます。笑)

 

 

f:id:d6e9ca_m2ui:20211028235303j:plain

今よりもう少し稼ぎたい方はコチラ



6,まとめ

いかがでしたか?

映画好きにはとても魅力的なバイト。繁忙期になると大変なこともあるかもしれませんが、最新の映画情報をいち早く手に入れることができたり、同じ趣味を持っている仲間ができたりすることはメリットだと思います。興味があればぜひチャレンジしてみてください。

 

この記事が参考になれば幸いです。

ではでは。